あおのあにめのはなしとか

ハイキュー‼︎のこととかジョジョのこととかあんスタのこととかァッ!!!!!

【あんスタ】音ゲーって楽しいなあ!

こんにちは!

 

あんさんぶるスターズ‼︎に沼りはじめて、音ゲーをするようになりました♪

楽しいのでいろいろメモがてら書いていこうかなと思います!

 

 

 

復習するごとに理解が深まるメモ🗒[自分用]

わたしはガチ勢でゲームをすることが今までになかったのですが、このあんスタのゲームでは微課金勢です。笑

微課金でも全然楽しめています。

楽しいなあと思えるポイントをいくつか考えてみよう!(問題かっ!)

 

 

音ゲーじたいが楽しい


本格的に音ゲーしたのはこれが初めてなんです。
動体視力が良くないととか、なんか難しそうだし疲れそうってイメージ😌笑

実際にプレイしていると疲れるんですけどw
でも実際ハマってみると楽しくて、やればやるほど上達してくれるのもちょっと嬉しかったり達成感があります!ゲームっておもしろい…😌

すぐに飽きるんじゃないかなとか思ったりもしていますが今のところ飽きてませんよ〜!笑

あんスタをやり始める前に、ハピエレが制作しているもう一つのアプリ「エリオスライジングヒーローズ」(ヒーロー育成コマンドバトルRPG)やっていたのですが飽きちゃって…
ずっと同じゲームを飽きずにプレイできるとそれはそれで楽しい発見がいっぱいあります!

エリオスR久しぶりに見たらキャラも増えてるし、衣装やルーム機能らしきものもあって更に充実してた…。
よかったら記事も読んでみてください。詳しく書かれてます↓

 

ところで音ゲーってなんだね

音ゲーっていうのは、音楽に合わせて落ちてくるノーツを叩いたりスライドさせたりするゲームでとてもシンプル😄

ゲームの画面はこんな感じ↓

 

わたしの推し、レオくんです。かわいいいいい

プレイしながら背景では推しが踊ってくれます。
難しい曲になると見ている余裕はありませんが、ちゃんと「MVモード」というものがあるのでそちらでじっくり隅から隅まで見ていただくことができますハイ。

MVモードでは、キャラクターや衣装を自由に設定できるので、あの組み合わせでこの曲踊ってもらったら…なんていう夢の共演が実現します♪

これがまた楽しくて、わたしはスクショが止まりません。

 

 

↑この画面、譜面って言われていたりするそうなのですが、この緑や赤の矢印、水色の丸っこいもの、これらをノーツと呼ぶそうで、「よし!今日も叩くぜ!」って言ったりしているのをよく見ます^^
(「わたしは今日もシャンシャンしよ」と言ったりもしますwノーツ叩くとシャンシャン音が鳴るので。ちなみに音やノーツのデザイン・大きさ等は設定で変えれます)

 

 

そして忘れてはいけないこのクリスタルみたいなノーツ↑。あんさんぶるノーツというのですが、これを叩くと「SPP(スペシャルパフォーマンス)」というキャラクターの特別なパフォーマンスを見ることができます。
カードによってぞれぞれ違うSPPモードがついているので、素材で開放して見るのも楽しみのひとつです。(高レアカード星5や星4についている)

実際のSPP画面はネタバレ防止のため載せませんが、とてもいいですよ…キャラクターにより演出も違うし、キャラクターのらしさ溢れる演出だなあといつも思ってます。
あとこのノーツをタップすると演出が流れるので少し休憩ができる。休憩大事。

ちなみに公式さんがライブについて説明を載せてくれているので興味があればぜひ。

support.ensemble-stars.jp

公式さんはとてもわかりやすく細かく載せてくれているのでわからないことがあればよく見に行っています^^
基本的な機能を理解しているほうがゲームをより楽しむことができるなあと思います😊

 

 

曲が大量にあるしフルコンできたときの達成感も


あんスタは曲もたくさんあって、しかも好きな曲がいっぱい!と思えるところも楽しめる理由なのかなあと思います。
現時点でざっくり150曲以上はあるかと思います。

しかも声優さんが全て歌っているのですごいですよね…。
声優さんは今だにまだ覚えられないけれど、面白い人がたくさんいるんだなということがわかってきた。わかってきたんだ…。
(この前ジョジョのイベントで声優さんも来てたのでそれについてもブログ書きたい。本当に書くのが遅いわたし)

本格的な音楽が楽しめるし、かっこいい曲から可愛い曲までたくさんあります。

これが曲の選択画面です↑
右に選択している曲が表示されて、難易度もEasy〜Expertまであります。

レベルSpecialもあるYO

ちなみにこのMystic Fragranceが1番好きな曲です😊
嵐ちゃんのセンター曲で歌詞も嵐ちゃんにピッタリ…ううう可愛いです。というか美しい…。

余談ですが、最近やっとメモリアルコインを使ってフレグランス衣装の嵐ちゃんと交換しました😌

感動の瞬間


動画やらスクショをとてもしつこく撮っているのでまた別の記事で残しておこうかなと思います♪なのでこれだけを…↓

キャアアアアアアアアアアア!!!!!

そして黙々とゲームで遊んでいると、少しずつ上達するわけです。
わたしは音ゲー初心者、ゲームセンスもないと思っているのですが、それでも最初に比べたらできるようになった…と達成感を感じるわけでして。

上手い人は本当に上手くて、きっとサラッとできちゃう人もたくさんいるのだと思います🥺すごいなあ!

\ねーらーいーうーちー♪ジャン ジャン ジャン ジャン♪/
(北信介登場)

俺はバケモン達の宴に混ざれた人間や!ラッキーやなあ!

※ハイキュー‼︎32巻 第285話「静かなる王の誕生」が頭をよぎってしまいました


わたしはというと…地道に練習してまして…

この動画がはじめた頃のプレイ動画です。↓

www.dropbox.com

Oh…ヒドイ_:(´ཀ`」 ∠):笑

そしてこちらが最近のプレイ動画↓

www.dropbox.com


パフェコンはできなくてもフルコンはできるようになりました🥺
目指せパフェコン…できるかなあ。笑

とまあこんな感じでちょっとずつできるようになると楽しいので、最近ではフルコンできたときの動画を集めるようになりました↓笑

そううまくフルコン取れたときに動画を撮ってるわけもなく、撮り逃した曲もありますが、こうやって残しておくのは楽しいです♪

せっかくブログも書いていますし、その動画達を使おう!ってことで、ちょうどいい機会に恵まれたと思います!笑
プレイ動画の公開はOKだそうなので嬉しいですよね。

ちなみにフレグランスの曲はLv27なので、簡単な曲になるみたいです。
わたしが音ゲーしてて思ったのは、最初はこのLv27の壁を乗り越えるのが大変だったなあと思いました。

ずっとフルコン取れなくて「く、くそぅ…」と地味にスマホ画面見つめて1人戦ってるのですがw
だんだん目が慣れてきて譜面のパターンとかがわかってくると、不思議とクリアできるようになりました。
その次の壁はLv29です。そしてフルコンを何回も取れ出したらパフェコンを目指して頑張るのです。。。
あまり真面目にやりすぎると飽きる打たれ弱い勢なのでほどほどでやりますね✌︎('ω'✌︎ )

 

 

 

②衣装付きカードを手に入れてその衣装を着せることが楽しい

曲をプレイするときは、カードを編成します。
編成画面はこんな感じ↓

なのでカードを手に入れる必要があります。
普段はガチャとかで手に入るのですが、最初はガチャチケットをもらったりできるのでそれでカードを手に入れられます。(確か全員分の星1カードは最初から所持していたような…)

カードのレア度は星1〜星5まで。
衣装には王子様っぽいものや和服、水着など様々なものがあって、好みの衣装がもらえると嬉しいです( ◠‿◠ )うふふ

衣装などなにも設定していない場合は、こんな衣装です。

この衣装もわりと好きです😊

衣装を手に入れるためにはまず該当のカードを手に入れて、育成し、素材で「MV衣装」を解放させる必要があります。
カードの育成画面に行くとこんな画面になっています↓

最近来てくれた宙くん😊

画面右側に「MV衣装」というマスがありますね!
このマスはLv.60になると選択できるようになるので、レベルを上げて解放します♪
その下にあるピンク色の花模様のマスは、開放させるとカードの絵柄が変化します。イメージでいうと、カード絵柄がちょっとゴージャスになる感じ。

その変化を「開花後」というそうなのですが「開花前」の絵柄が好きなことも多いです😊素敵な絵柄がいっぱいなんです…あんスタ…😭

ちなみに割と最近レオくんのカードを手に入れることができました!

この画面が好きでアプリ起動するたびにニマニマできましたニマ

この白い衣装を着たレオくんをはじめて見たとき、少し大人っぽくなった?🥺とちょっぴり感動していました。
もちろんこのカードにも衣装はついていました。白い衣装、本当に素敵です。。

天使。。。

 

 

衣装を買うことも出来る

衣装はカードについてくるものと、課金して「有償ダイヤ」を購入して手に入れる方法があります。

こちらの衣装↓はハロウィンの衣装なのだそうですが、有償ダイヤで購入できるようショップに追加されていました。

衣装を手に入れると、キャラクターが同じであれば別のカードを編成していても着せられることができるのがいいところですよね。上記のレオくんの白い衣装も、他のレオくんのカードを編成しているときにでも着せることができます。

曲に合わせて有利な属性があるのでカードを使い分ける場面が出てきますが、それでもいつでも好きな衣装を着せられるということです。

そしてあんスタの衣装は本当に可愛くてそして細かい…!
ベールの透け感はとてもキレイですし、ビジューやアクセサリーは動くとキラキラ光ってすごくリアルなんです。
MVモードでたくさん観察しています♪

この画像↑では、背景にある海?がとてもキレイですよね。お気に入りになってくる場面もたくさんできてくるので、もっと見まくりたいなと思います!

レオくん新衣装お祝いの図

衣装赤チーム集合の図

 

 


③定期的に開催されるイベントが楽しい

どのゲームでも「イベント」は開催されると思いますが、このゲームにもイベントはあります。1ヶ月に3個くらいなんだかんだイベント開催しているのかな?と思うのですが。

推しのイベントが始まると、やっぱり嬉しいですし「よし!頑張って走るぞ〜!」となりますよね。

音ゲーでの周回はひたすら曲を叩き続けることw
Auto機能で曲をプレイすることはできませんし、ガチで走る方はなかなか体力や精神力が必要だろうなあと思っています😭

稼いだイベントptを元に、イベント内で何位なのか発表されることもありますし、それも頑張るモチベーションになるのかなあと思います。何位だったという称号をもらうこともできます。
推しのイベントで上位になりたいって気持ちはわかるなあ😌

キャラクターの人数が多い分、自分の推しが活躍するイベント(箱イベセンターなど)ってなかなか順番が回ってこなかったりするようなので、いざイベントに登場してくれたりすると気合入れたくなりますよね。ちなみにレオくんのセンターは数年後か…

 

 

 

推しの高レアカードを手に入れることができる

イベント開催時には、そのイベントのメインキャラクターの高レア星5カードが実装されます。
それをゲットするためにイベントを走ってptを稼ぎます。

今ちょうど「Origin 星空を歌うAltered」というイベントが開催されているのですが(これはいつも行われる箱イベ(ユニット単体、新曲が出る)と違い「ツアー」といわれる形式で、しかも大型イベントなのでちょっぴり特殊ですがその部分の説明については割愛)

こんなふうにptごとに報酬をもらいつつ、推しの星5カードを目指します♪

わたし自身まだ数えられるくらいの数のイベントしか参加したことがない新規Pですが、そんなに上のptを目指すわけではないのなら、普通に楽しいです😌

イベントが開催されていないとちょっと寂しくなります。笑

わたしの感覚ですが、熱量が多い人ほど上位を目指す、たくさんのpt獲得を目指すといった印象です。

このイベントptを手に入れるには、「BP」(エネルギーのようなもの)を消費する必要がありますが、このBPはすぐなくなっちゃうのでダイヤという素材を砕いて回復させなければいけません。(たまに配布してもらえるアイテムで回復も可能!)

ダイヤは簡単に手に入るものではないので、無料で配布されるダイヤがなくなってしまったら自分で購入するしかないのです。ダイヤを無料で回収する手段はアプリを始めたての頃にはあるのですが、ずっと遊んでいるとその手段もなくなり「ダイヤ買うしかないな…」となってくるのです。

…ゲームってそういうものですよね😊笑

イベント期間も決まっているし、どんどんptを稼いでいかないと間に合わないので、BPが自然に回復するのを待つのでは間に合わず、ダイヤを使用するという流れになります😊

今回のイベントで星5報酬は350万ptにいました。

わたしはあともう少しです…!笑
わたしの走り方はとても緩めで、ベテランPさんやガチ勢の方はもっともっとたくさんのptを目指して走っています。

カードも1枚手に入れて終わるのではなく、完凸まで手に入れたり、完凸ではなくても2凸3凸など人それぞれみたいです。

凸ると新しくアイドルロードにマスが追加され(ピンク色の花柄マス以降が追加されています)、ステータスアップすることができます。そうするとスコアもアップするので、強い編成を組んでライブしたり周回できるようになるんですね!わーい!




その他欲しい素材が手に入る

わたしは主にこのイベントメモリアルコイン(以下:メモコ)を集めるためにイベントに参加することもあります♪

メモコは、過去のイベント時に実装されたカードと交換することができます。

メモコを手に入れるには、イベントを走るとptと一緒にもらえる「リボン」を集める必要があり、リボンと交換してメモコを手に入れるという流れになります。

リボンはメモコだけでなく様々な素材と交換することができて、ダイヤに交換することもできるし、育成素材に交換することも可能です。
わたしはだいたいのリボンはメモコへ交換するようにしています。

欲しいカードがいっぱい😊
もちろん衣装がついているカードがたくさんですよ!

 

 

新規ストーリーが楽しめる

そして、かなり楽しみにしているのが、新規ストーリーの追加。

あんスタを好きになって驚いたのが、ストーリーの多さです。

「ただのアイドルのアニメでしょ」なんて思ってたら大間違いで、本当に細かくこだわって作られている世界観、キャラクターの性格、そして言葉から得られる感動や気づき、驚き…それはもうたくさんあります。

キャラクターも成長するので(表情や発言でなんとなくわかる)、その成長がカード(の絵柄かな)と連動しているから好きなカードも人それぞれなんだなぁと感じていたりします。

高レアカードになると絵柄も豪華になるし、だからその絵柄が好きというのもひとつの理由だけれど、あんスタ好きにはもっと違う理由がある人が多いようにも感じます。

それはやっぱりストーリーの中にいるみんなを理解しようとして(何度もストーリーを読んでそのキャラクターがどんな人なのか、何を考えるのか、どんな気持ちで生きているのか、どんな言葉を使うのかなど)、愛して、そして応援しているからなんだろうなと感じています😌

新規Pなのでまだまだ理解度は低いですが、作品に詰め込まれている愛情に、そしてファンの人たちから感じる熱量に、とても感動しました。(エレメントイベ行ったときも感じました。またブログ書きます)

改めて人気の理由を知ったし、わたしも一生懸命推したいな、応援したいなと思いました😊

 

 

 

④友達や他のプレイヤーさんと一緒に楽しめるあんさんぶるライブ

最後はこれかなと思います。あんさんぶるライブ!
あんさんぶるライブには3つありまして、わたしはよくスタンダードホールにいます。笑

いつも1人でやるライブを複数人で楽しむことができます。
曲も希望があれば選べるし、自分が所持していないキャラクターの衣装を見ることもできて息抜きにぴったりです♪

プライベートライブとして、お友達とだけで楽しむこともできるので、衣装のテーマを決めて合わせたり面白い組み合わせを考えてライブしたりと楽しみ方もいろいろだなあと。
素材がたくさん落ちる期間もあるので、そのときに合わせてあんライ(あんさんぶるライブ)をやるのもいいですね!

↑最近お友達とあんライやったときのものです♪
エゴ全開でいこう!ということでKnightsメンバーを希望しまして、みんなKnightsを連れてきてくれました😊

そしてそして、みんなでMVを鑑賞できる「MVエンジョイホール」というものがあるのですが、自分が曲を選んだとき、その曲に衣装を合わせてくれることもあったりしてすごく驚きました!

みんな白っぽくしてくれた(感動)

↑レオくんを連れて行って「Mystic Fragrance」を選曲させていただきました。
左下にあるのはスタンプで、ポチポチ押して盛り上げられます。笑

スタンプたくさん押してもらえるとなんか嬉しい…笑

自分だけでは叶わない組み合わせを見れたりすることも楽しい。
そしてまたスクショが増える。笑

 

 

 

と、これで以上になります!
少し長くなってしまいましたが、書きたいことがいっぱいになってしまいました。
まだまだ知らないことばかりですが、しっかり新規Pを味わって、作品をもっと理解するためにたくさん脳みそを耕しておこうと思います。笑

それでは!



ブログランキングに参加しています。

ポチっと応援をお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アニメブログ ハイキュー!!へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

 

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!Basic」「あんさんぶるスターズ!Music」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K