あおのあにめのはなしとか

ハイキュー‼︎のこととかジョジョのこととかあんスタのこととかァッ!!!!!

【あんスタ】追憶セレクション『チェックメイト』先行上映会に行ってきた(東京遠征1日目)

こんにちは!あおです。

ほんの少し前、2024年3月3日に、『チェックメイト』先行上映会に行って参りました。
やっとこれについて書ける気がしてきたので、また記録として残しておこうかなと思います!

 

ふぅわあー!

いや何w

 

 

 

 

追憶セレクション『チェックメイト』が発表された日

この追憶セレクション『チェックメイト』が発表されたのは2023年9月25日放送の月スタ…でしたね…もうそんなに前だったのかと今驚いています。(汗)

最後の最後で「特報」として発表されて、この映像が流れた時、『CHECKMATE』の文字を見た時、涙と震えが止まりませんでした😭

待ち望んでいた人はきっとたくさんいたんだろうなと。
そんな私も、その1人なのですが…。

この時はまだ、あんスタチャンネルで配信決定としか発表されていなくて、しばらくして2024年お正月の時に放送された月スタで先行上映会があると発表されたんですよね…。

その時に流れたPVを見て、はじめて『チェックメイト』の台詞を耳にして、心がぎゅうっとなりました。

誰に恨まれても嫌われてもいい
世界中の全部が敵に回っても
お前がいるなら俺は幸せだから

我が推し、レオくんの言葉ですけど😭
もう心がぎゅうぎゅうして言葉にならないんですよね。泣
とにかくぎゅうぎゅう。

こんな言葉を言えちゃうのが私の推し…なんだな?と…

泉さんへの思いがググっとここに詰まっている…はあ。
これなのでぜひ…


私は、レオくん推しですが、Knightsというユニット自体も好きになれたので、とってもとってもこのお話は楽しみにしていました。今のKnightsになる前のお話です。

そうです、追憶セレクションの「追憶」とは…

「追憶」

 過去のことを思いやること。さかのぼって過ぎ去ったことを思いしのぶこと。追懐。

追憶(ついおく)とは? 意味や使い方 - コトバンク

過去のお話なんですねえ。。。涙

追憶シリーズってけっこう重めの辛い話が多いので苦手な方も多いかもしれません。
読んでスカッとするようなことはないかもしれないので…

でも私の場合は、この『チェックメイト』をゲーム内のストーリー(ゲーム内でのタイトルは『追憶 モノクロのチェックメイト』)で読んで、レオくんに更に沼ったので、それほど印象に残ったストーリーでした。
推しのまた違った一面を知るきっかけになったので。

あんスタのイメージがガラッと変わったきっかけにもなったストーリー

あんスタに沼ってそんなに経っていない頃に読んだので、衝撃でしたけど「追憶って何個かあるけどどういうものなんだろう?」と思ってググったのをよく覚えています。笑
(ストーリーの多さにもとにかく驚いた)

2024年新年早々、追憶セレクション『チェックメイト』3月にやっちゃうよという特大ニュースがあり、ドキドキしつつ先行上映会に申し込んだというわけです…。

 

新年早々やってくれるわね…

カカッ

 

 

チェックメイト』当日

はい!おはようございます!ということで、この日も晴天!
いつものごとくやや睡眠不足でしたが…

新幹線に飛び乗り東京へ向かいます🚄

オタ友ちゃんは泉さん推し…お揃いの帽子にしました♩

富士山🗻

この頃はKnightsのビンゴなど諸々スタートしていた時期ですね!(ゲームの話)
画面にたくさんKnightsが現れて幸せでした⚜
新幹線内でも少しプレイしながら、あっという間に東京に到着です。

…今回のイベントは、やはり推しがメインで活躍するということで…
じゃじゃん!

8周年グッズがとても役立つ!

れおかばんにギュギュッと詰めてみました。

チェクメの裏には返礼祭のレオくんを忍ばせました

返礼祭のこのレオくんのお顔がやっぱりいいですよね…こんなふうに感動しちゃうなんて。また読みたくなってきました。

そしてそして、アクキーもギュギュっと詰めているのですが、このレオくんと泉さんの下には、実はKnights全員いるのです、見えないですけど。笑
このアクキー好きなのでKnights全員分持っていたというのもありますが、やっぱりみんな一緒がいいよね、ということで見えないけど連れていきました(照)

レオくん楽しみだね!(心の声)

と、まあこんな感じでウキウキだだ漏れ状態でしたw

そりゃそうですよ!待ちに待った推しが主役の現地イベントですから!
無事にイベントの日を迎えられることがどんなに幸福なことか😭
1人ではここまで辿り着けていませんからね😭

レオくんがお出かけで不在の間はこんな感じになります笑

 

抜け殻…ッッ!

いやいやズボンだけてッッ!

 

さあ、お友達と合流です!

 

 

 

「CAFE CINNAMON」でオタ友ちゃんと合流

またやってきました、大好き「CAFE CINNAMON」です。

素晴らしき晴天

並んで待ちます。わくわくしますね。
周りの人達もチェクメ行くのかなとか思ったり^^

中に入り食べ物を注文したら、記念撮影です♩

他事務所から偵察が…!笑

相変わらずみんなのぬいがとても可愛い♡
そして別パターンも撮らせてもらったよ!

嗚呼、もう感動!(早)

泉さんと並んじゃうと涙腺緩んでいるので、私…

それはさておき、今回もとてもくつろげました😄
もっと長くいれたら嬉しいなあと思うくらい。

食べた料理はこちら!

ニキズキッチンでマサミさんが作っていた料理🍴
この料理見るとマサミさんのちょっと怖い包丁さばきを思い出す…笑

思っていたよりも量が多くて、とても美味しかったです!
ごちそうさまでした。

食べたあとは近くにあるカラ鉄コラボへ!

 

巽さんのコースターをもらったので、記念に撮りました。
この巽さんはこの後すぐ、アルカPさんの元へ旅立ちました😊
お幸せに…

次は東京駅に移動します!

 

 

イチオシTRIP‼︎フィナーレin東京

2023年6月から2024年2月末まで開催されていたイチオシTRIP!!がフィナーレを東京で迎えるとのことで、せっかくなので行ってみることにしました!

 

ちなみに名古屋に行ったときの話はこちらに↓

aoi-ao-ai.hatenablog.com

 

東京駅の中にあるとのことで探してみると…ありました!

中央出口?あたりにドーンとありました

ガチャがとても大きい。笑

ガチャの景品にはマグネットやアクキー、画像がダウンロードできたりなどがありました。最後の最後までいろいろ用意してくれているんだなぁ…。

レオくんも発見できたので写真を撮ってきました♩

イチオシTRIP‼︎は本当に楽しかったのでぜひまたやってください!

ではでは会場に移動しましょう〜♩

 

 

会場に到着

あああ…いよいよ会場についてしまいました。
待ちに待った『チェックメイト』の日…!

私は昼と夜、両方見ることができたので、本当にありがたかったです…😭
冊子をいただいて席に向かいます。

日日日先生書き下ろし短編『Clown,Crown』小冊子
大事にします。。。

席について、わくわくとドキドキが入り混じった不思議な感情。笑
隣の方は確かfine推しだったかと…心の中で私も好きですと呟きながら…。

そして会場は暗くなり、いよいよ昼の部開始です。

チェクメ見た皆さんならもうお分かりかと思うのですが、泉さんと英智さんのチェス対局シーンから始まる…そこからさらに過去に遡る。

あああ…ああ…

レオくんはじまってすぐ怪我していたりするんですけど、それよりもなによりも「迫り来るレオくんが壊れてしまう時」のことを考えると、笑顔のレオくんを見てもモヤモヤしてしまう…感情がおかしいのです。笑

知っているから、壊れることを知っているから😭
それを今から詳しく…見て知っていくことになるのです😭

 

さすがに『意地悪なセナの全身にカビが生えて悶え苦しんで◯ねばいいなの歌』はクスッとしたけどね

けっこうまわりもクスッとしてたし、ここのレオくんは本当に可愛かったフフ

 

 

「知っているレオくんがたくさんいるから」余計に涙が出てくる

決定的なシーンというか…そこまでは絶対に泣かないと決めていましたが…
無理でした。

ただでさえ、レオくんのニコニコした笑顔や、英智さんに優しく接しているところを見ただけで「もう無理やばい」となっていたのに…涙は…どんどん…溢れてくる…。

都合よく扱われていたレオくん、それを見過ごせなかった泉さんが思ったことをその時の仲間に言うシーンがあるのですが…(いろいろあり今は仲間ではなくなっています)
レオくんのことを考えて言った言葉なのに、それを遮ったのはレオくんだったんですね。「あーもういい加減にしろセナぁ!みんな困ってるだろ!」って。
もう無理でしたそこ…。

違うんだ、違うんだよぉ〜…と心の中で叫ぶ私。(既に限界を超えている)
チェクメが始まる前からずっと握りしめていたタオルで涙を拭く。
目つぶしレベルで目頭を押さえる。ギュウウウウウウ。

なんかもう…レオくんは本当に優しいんですよね。

英智さんが「きみはちょっと、他人を善意的に解釈しすぎるよね」と言っていたのは全くその通りなのかもしれない。でもそれがこの時のレオくんにとっては正解だったのかも…いや、結果を見ると間違えていたのかもしれない、でもレオくんはそうしたかったのかもなと、わからないなりに。

「優しくしたい」の近くにはレオくん自身、いろんな感情があったと思うけれど…

そして、レオくんと泉さん2人だけの「Knights」が誕生する。
この「Knights」誕生のシーンでまた私の涙腺が暴れ始める。

レオくんが「わかったよ。そういうことならもう今後はブチブチ言わない!セナは俺より賢いからな!頼りにしてるぞ。」って言うシーンがあるんですけど…そこがだめでした…涙っ…。

この時のレオくん、ノートに作曲していたのですが、そのノートを閉じながらこの台詞を言うんですね。レオくんは天才作曲家で作曲が趣味なんです。作曲の邪魔されることを嫌がるし、喋りかけられても気づかないくらい夢中になって作曲したりするんですよ。

なのにここでパタンとノートを閉じて作曲を辞めてこの台詞を言うんです。それが私は逆に違和感だったので、それほど大切な時・時間だったのかなと。

自分のことを「天才作曲家」というけれど、それはセナよりも賢いということにはならないし、やっぱりセナのほうが賢くて頼りにしている。賢いと思えるようにセナのことが見えている。信頼しているんだなぁとか、素直についていこうとするレオくんが健気だぁとか素直だぁとか思っていたら…泣くしかありませんでした(つД`)ノうあああああ

 

 

これだけでは終わらない涙の嵐、これがあんスタかッ

あの静まり返った会場で声を出して泣かない…泣かない…泣かn

いや無理だった!!!!!

話は終盤に差し掛かる。
もう完全にレオくんの心は傷つき始めている。ああ…
レオくんのことを悲しそうな表情で見つめる斑さんの顔がしぬほど辛い…辛い…辞めてくれ…(壊)

私は、「闇の5話目」「地獄の5話目」と密かに呼んでいるのですが笑
第5話「孤独な王座」で事件は起きた…

レオくんが、みんなの本当の気持ちを知ってしまうのです。
みんなというのは、レオくんが仲間だと思っていた人達のことで、泉さんと2人で結成したKnightsの前のユニット「チェス」の人達のこと。
(「チェス」はとある理由でバラバラになるしかなく、そのチェスがバラバラになってできた1つのユニットがレオくんと泉さんで結成したKnights。バラバラになる前はレオくんも泉さんも「チェス」として頑張っていた)

その人達に「俺のことどう思う?俺にとってお前はなんだ?」って聞いたそうだ。
いろいろと気づき始めたんだろう。レオくんがこんなことするなんて、よっぽどだよなとしか思えなかった…。前は庇っていたのにね。

しかもこのあとにレオくんはこう言うんです。

「でも言葉にはあんまり意味がない。友達だ、仲間だ、大好きだって、口ではなんとでも言えるもんな。だから俺は、選択を迫った。俺か、俺の作る楽曲の、どちらかを選ばせた。」

もう私、ずっと泣いてた…涙が滝のようだ。
「ゥゥ」と声が出そうになるのを必死に抑えてた笑
そんな涙と格闘している中、レオくんはもう一段階踏み込んだ。
ちょっと待って!って心の中で叫んでもレオくんは止まってくれないw

「俺のことが大好きで、仲間で、友達でいたいなら、俺の楽曲は二度と使わせない。ただし、俺の敵になるなら、今まで通り、いくらでも楽曲を使っていい。」

こういう条件を仲間だと思っていた人達に提示したのだそう。
そしたらどうなったと思う?とレオくんは泉さんに問いかける。

答えは辛すぎるものだった…

「みんな迷う素振りもなく、満面の笑顔で、俺の敵になるってさ」

うわあああああ(つД`)ノこれはだめだ、これはだめなやつだ!

と心は悲しみでいっぱいになり…また涙が溢れました。
またこの後に響き渡るレオくんの笑い声が悲しみを増幅させ、心の奥のほーーーうまで丁寧に悲しさを染み込ませていく…痛い、心が痛い。本当に残酷だ…。

そして最後トドメの一撃。
レオくんから泉さんへの言葉。

「セナ、お前のせいなんだぞ。この学校で最初に出会って、仲良くなったお前がいつも一生懸命でさ、だから俺、他のみんなもそうなんだって、アイドルってすごいなって、ここでなら仲間ができるって、そう信じちゃった。だから、全部全部お前のせいだ、セナ!

…むり、辛すぎる。ここで泣くんですよね、レオくん…。
ちなみにレオくんは泉さんと「親友」で「大好き」なんです。

引用元:Youtube「あんスタチャンネル」ドキドキ!あんスタゼミナール副教材

そんな泉さんにこの言葉を言ってしまうって…どんな精神状態なのか、なんとなくわかっちゃいますよね。

もう静かに泣こうと必死でしたけど、無理すぎて肩が揺れる😩
周りもけっこうズビズビしてました。
しちゃいますよね、ズビズビ。

そして最終話。
もうずっと尊い苦しい感情が大暴れですけど、最後までやっぱりあんスタだった。
絶対気は抜かせない、苦しいの継続。

この記事のはじめの方でも少し触れたこの言葉。

誰に恨まれても嫌われてもいい
世界中の全部が敵に回っても
お前がいるなら俺は幸せだから

これは最終話で、ライブ前にレオくんが泉さんに伝える言葉でした。
この時点でレオくんが出した結論がこれですよ。
あんなに泣いても傷ついても…

それでもやっぱり泉さんにはそばにいてほしい。

そしてレオくん、泉さん、凛月、嵐ちゃんでのライブ映像が流れる。
お察しの通り、もう涙腺どこかに飛んでいったんじゃないかと思うくらい目のありとあらゆるところから涙を溢れさせ(怖)、滲むスクリーンで必死にライブを見ていました。

We'll be Knights、切ないけどとても好きです。
MVも見れば見るほど切なくて、でも美しくて…

もう本当に涙なしでは見れませんでした。

凛月、嵐ちゃんの優しい声が余計に涙を誘うよ。。。

もちろん最後には司くんが登場して、新生Knightsの誕生。
こう書いちゃうとすごくあっさりしちゃいますけど、司くんだって悩んでいた時期もあったんだから…ストーリーを読めば読むほど、いろんなところで繋がっていく、面白くなっていく。

昼の部を見終わったあとは、何人かのオタ友ちゃんとはお別れし、私は夜の部に参加しました。時間が過ぎるのが早い…。
昼の部で1度見ていたこともあり、夜は少し落ち着いて見れましたが、それでもやっぱり泣けました笑

Luminous Crownの映像もすごく感動しましたよ。ああ、司くんが新しく王様になったんだなぁとしみじみしちゃいましたので👑青系の衣装もいいですね、きれいでした。

夜の部が終わってからはご飯を食べる時間もそんなになく、お店も閉まっているところが多かったので、そのままホテルに帰りました。

会場付近で記念に写真、取りました♩

お友達の痛バと一緒に♩

また来れたらいいね〜♩

 

 

 

東京遠征1日目終了

今回の東京遠征は日帰りではなく泊まりだったので、帰りは焦ることなくゆっくりすることができました。

ホテルに戻ってからは、本当によかったな〜という言葉以外あまり見つからないくらい心と頭がいっぱいになってしまっていて。笑

こんな感じで放心状態。笑


でもイベントは終わるし、お友達とはさよならするし、勝手にいつもの現実に戻されるんですね!

でも、今こうして振り返ってみてもとても楽しかったし、行けてよかったと思うので、それくらい充実していたのだと思います。

推しがメインのイベントだったということももちろんありますが、こんなに感動させてもらえるあんスタを好きになることができて、良かったなと思っています^^

これからも応援していこうと改めて思いました!
素敵な1日をありがとうございました。

そしていつもいつもオタ友ちゃん達も、ありがとう。
これはもらったほんの一部ですが、レオくん以外にももらったりして…
ありがとう😭

ラッコさんキーホルダーは今回の東京遠征中に作りました。笑

今回は夜の部にも参加していたので、話す時間が短いオタ友ちゃんもいて…ゆっくり喋る時間、もっと取りたいなぁとも思いました♩

2日目のことは、また別の記事で書いていこうと思います。
いろいろ行けてとても楽しかったので◎
ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチっと応援をお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アニメブログ ハイキュー!!へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

 

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!Basic」「あんさんぶるスターズ!Music」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K