あおのあにめのはなしとか

ハイキュー‼︎のこととかジョジョのこととかあんスタのこととかァッ!!!!!

プロフィール

はじめまして!あおです。

萌え袖らしい


ここは自己紹介として書いておこうと思っています😊

ブログをきっかけにいろんなことができたらいいなと思い、今いろいろ試行錯誤してブログを書いているところです。だから自分自身のこともしっかり書いて、同じくブログを使って発信している方達と繋がっていけたらいいなと思います!

もちろんブログを書いていない人とでも、話のきっかけになったり、同じものを好き同志で関わっていけたらそれはとても嬉しいことだと思いますのでよろしくお願いします✨

 

等身大の自分で!!!

 

 

自己紹介

そもそも「あお」っていうのは

わたしは「あお」といいます💙
Twitterを始めたころ(今のアカウントは2021年くらいからかな)、初めは「あおい」という名前でした。理由は青色が好きっていう理由でしたw
青色が好きだから、青を人の名前っぽくしよう…とかそんな感じで決めたと思います。笑

でも途中から、あおいの「い」はなくてもいいか…ってなって「あお」になりました😄シンプルだしなんかスッキリするしいいかなって。
理由なんてこんなもん!ですね٩( 'ω' )وw

Twitterを作った理由としては、アニメやゲームのことを呟きたいなと思ったことがきっかけでした。たまに話したりするのですが、わたしは今までオタ活とか推し活とかちゃんとしたことがなく、推しという推しもできたことがありませんでした。
周りにもいわゆる「オタク」がいなくて、アニメを見ても記憶からすぐ消えて、ゲームもやるけど誰ともあまり共有できなくて…みたいな日々でした。
こう書いてみるとめちゃ寂しい人みたいですがw

アニメやゲームに限らず、わたしは創作物に触れることが好きです。人の価値観や頭の中が形になっていて、そこから受け取れるメッセージは無限なんじゃないのかなって、そう思う人でした。この感覚を共有できることが少なかったことに関しては、確かにとても寂しかったです。笑

何がきっかけなのか明確にはわかりませんが、Twitterで呟くようになってフォロワーさんと繋がったしオタ活も始めれたし、ブログを書くきっかけにもなったのもTwitterなのかなとかも思ったりします。わたしは30代なので、今までだって同じことは出来たはずですが、「なんで今なんだろうね、わたしよw」と思ったりしています😅

自分のことってわかってるようで
わからないことも多いものね

 

 

ブログを書く理由

自分の気持ちを書くことにおいて自由でいられる

要は「好きなことを思う存分話したい」。笑

何か見たり聞いたりすると「思い」とか「感想」とかとにかく言葉が出てくるじゃないですか。わたしはそれをどこかに残したかったんです。誰かと話すにしても、いきなりブワアアアアアっと話せる相手ってそういなくて。笑
タイミングもあるし、作品への熱量も人によって違うしさ…。

Twitterで呟いたりもしたけどけっこうオープンなスペースだしあまりにも喋りすぎると引かれるかなとかめちゃくちゃ気にしてしまってwツイートを作成しては下書きに保存、もしくは消してしまうことがとても多かったです。
でもやっぱり喋りたくて、作品のここがすごく良くてとかそういう気持ちを話したかったのです。そして、ブログを作ることにしました。

ブログだって誰でも見れるしオープンなのでは?って思うけど、少し感覚が違って。

わたしからするとブログっていつもより少し言葉を大切にできる空間というか、ノイズが入りずらいというか…そんな感覚になるんです。なんか少しマニアックというか、よっぽどのことがない限りわざわざ見にこないし、「なんとなく目についた」わけではないので、わたしからすると喋りやすかったりしたんです。
こうして自分の気持ちを話すことっていうのは、たまに恥ずかしかったりもしますが、でも「自分が思っていること、感じたこと」なので嘘は無いなあと思うのです。
普段話しているときにあまり使うことのない表現でも、文章なら書くことができる、普段そこまで話さない会話の深さだとしても、ブログでは平気で気が済むまで話せる。
よって私にとってはピッタリの場所だったのかなと思います。

 

 

「楽しい・嬉しい」を作るために自分の気持ちを形にしたいから(記憶を残す)

作品を見たり、何かをすることによって出てくる自分の気持ちを「ブログ」「記事」など形として残しておきたいということでした。

ネットを見たらいろんな情報があって、普通に生きているだけで「新しいもの」「知らないもの」が溢れている。それはいい面もあるけれど、たまにリセット(整理)させなければ頭も心もパンパンになって、何が1番自分にとって大切で、今何が必要なのかわかりにくくなるという面もあるなと思い始めました。立ち止まるという意味でもブログはピッタリだった。

わたしは、とあることから「今日という日が来ることは当たり前なことではない」と気づき今に至ります。
わたしに必要なのは、たくさんのものを抱えることではなく、自分の大切なものを明確にして大切にし、少しでもたくさんの楽しいや嬉しいを好きな人とつくり共有していくことだと気づきました。嫌なことは求めていなくても起こるし、失敗なんて日常茶飯事、、、
それならば、自分ができる範囲でいいから「楽しい・嬉しいをつくり出そう」そう思うようになりました。(待つのではなく)

そのためにはまず、自分が何を考えているのか、何を思っているのか、何を大切だと思っているのか、が知りたかったし、記憶を忘れたくないと思うようにもなりました。記憶を残すことに全てを賭けるとかそういうことではなく、SNSの更新に全てを賭けるとかでもなく、「毎日を生きる中で得たもの(教えてもらったもの)を忘れたくない」と思うからでした。全て覚えておくことは不可能です。どんなに楽しかったことでも細かく覚えていることはできない。でも過ごしてきた日々は、1人では完成出来なかった尊い時間の集まりなのだと、自分が、今までに出会った人が教えてくれたからです。(もちろん嫌なこともいっぱいありました_:(´ཀ`」 ∠):)

だからわたしにとって残すことには意味があります。生きていることに強い意味は求めないけれど、生きる理由なら多分だけど自分で増やせるのかもしれないと思うことはあるのです。幸せの定義とか人によるし、わたしにとってはどうでもいいです。楽しい・嬉しいの先に幸せだねと思うことがあったらいいよね、そういう感じです。
(まだ書いていないことがたくさんあるので矛盾を感じるところがあったらすみません)

 

 

作品の良さを知るきっかけになったら嬉しい

これは、ブログを書き始めて数ヶ月経ってから思うようになったことです。
作品に触れる度、感動することがとても多く、この感動を知ったら嬉しくなる人に届いたらいいな、と少し思うようになりました。

作品を見て元気をもらったり、未来の楽しみをもらうことはたくさんあります。文章に、絵に、声に…鳥肌が立つ瞬間もたくさんあるし、人間が作り出した想いの塊を受けているようでw
結果それが感動になっていたります。
辛いなぁ…しんどいなぁ…や、面白いなぁ…と思える瞬間も大好きです。

わたしは文章を書く力がないですし難しい言葉もわかりませんが、自分の好きを等身大で書くことによって、ちょっとだけでも自分の好きを知るきっかけが作れたら嬉しいなとも思います😊

自分の中での「ありえない」は気のせいだったってこともあるみたいで。
ちなみにわたしはアイドルのアニメに偏見があったし、「どうせ面白くない」と思っていた人です!ごめんなさい😭🙏人間は自分の知っていることだけで想像や予想し、どうするか決めるのかなってすごく思った瞬間だった。笑

知らないことに柔軟でありたいし、決めつけることで失う機会もたくさんあるんだなって気づきました٩( 'ω' )و

 

全ては自分次第だよ。。。ウシシシ

 

 

表現の1つとしてブログを使っています

技術が発達して便利な世の中になって、すごい人もたくさんいる日本、いや全世界w
そこに人として生まれてきて、他人と比べていいことなんてほぼありませんでした。笑

コンプレックスはいっぱいだし、こんなふうに生まれたかったって思うこともたくさんあります_:(´ཀ`」 ∠):

 

がんばれ、わたしw

 

理想なんていくらでもあるけど、理想通りにならないこともたくさんある。
ネガティブな感情を「ネガティブはダメ」と切り捨てることはしたくないので書きますが、例え「消えてしまいたい」や「しんでしまいたい」と思っても、自分のことを自分が手放してしまうことだけはできたら避けたいと思っています。

今まだうまく言えませんが、生きる意味はなくても生きる理由なら作れるのではないかと先程言いました。あとから付け足していくんです。過去は消えませんが、これからどう生きるかは今から考えていける可能性がある。過去の記憶に苦しめられたり、今がとても辛かったり、自分が嫌いだったり、いろんな思いがいろんな場所にあるんだなとわたしは感じています。もちろん楽しいや嬉しいも。

た〜くさんの人がいる中でのわたしなんてとても小さなものかもしれませんが、「だからもうどうでもいいんです」と諦めることはちょっぴり寂しかったし、悲しかったです。




ちょっとだけ昔の話をすると、わたしはすぐ感動する自分や、気持ちがあれこれ出てくる自分が嫌いでした。大袈裟だって思われたくなくて、変なやつだと思われたくなくて、全然感動しない自分になりきっていたこともありました。自分の気持ちを隠していました。

結果自分の気持ちがわからなくなったし、何が好きなのかもあまりわからなくて、好きを語り合える友達にはあまり恵まれませんでした。

気持ちは伝染することとか、嘘をついている人の感覚とか、気持ちのこもった言葉とか、これらは全て目には見えません。でも、「なんとなく」っていう感覚にちょっと敏感だったのかなと思います。

結果コンプレックスになってしまって、嬉しいときに嬉しい表現をせず、悲しいときには悲しい表現をせず、わたしは「気持ちを表現することが恥ずかしいこと」になっていきました。

でも、これはただの「価値観の差」なだけであって、少し大人になった今なら、このコンプレックスだった部分を存分に生かしてあげられるかもしれないと思ったのです。
だから今ブログを表現の1つとして使っています。感じたことを文字にすることは難しくて「わたし語彙力ないな_:(´ཀ`」 ∠):もっと勉強すればよかったわw」って思ったりしてますが。笑 背伸びするよりいいかと思って書いてますw

素直な気持ちを書けることはこんなにも楽しいんだ…と思うし、この自分の感覚を使えば時間を溶かして書いていられるのです。

創作にはいろいろありますが、表現できると自分の存在を認識できます。(多分w)
自分はこうであるんだと、自分の気持ちはこうなんだと形にすることができる。
過去に写真を撮って作品を作ろうとしていたことも、きっとそういった理由なのだと思います。

とまあ、めちゃくちゃ長くなりましたが、わたしのベースはこんな感じです。
重たい文章ばかりだとわたしが楽しめないので、あおちゃんに登場してもらったり(他の子も増やしてみたいw)↓

 

わたし!あおちゃん!

 

好きを目一杯話しつつこれからも書いていけたらいいなって思っています。
今後ともよろしくお願いします٩( 'ω' )و

それでは!

 

 

 

【おまけ】このブログの登場人物

あお

このブログを書いている「あお」と言います!
よろしくね!

[好きなアニメ]

あんスタ
ハイキュー‼︎
ジョジョ

 

みどり

髪の毛は赤いけど名前は「みどり」です!

[好きなアニメ]

あんスタ
ハイキュー‼︎
ジョジョ